blog index

三浦の自然届けます★ 《いちご狩り》

川名農園のいちごの様子など、紹介します
プラム
0

    DSC_2027.jpg

    DSC_2028.jpg

     

    プラムの花が咲きました。

    白い小花が可愛いですね。

     

    熟したプラムを早く食べてみたいです!

     

     

     

    | kawanayuri | その他 | 21:28 | - | - | - |
    お問い合わせフォームからのご連絡について
    0

      お知らせ

       

      お問合せフォームよりご連絡のお客さまへ

       

      ご予約フォームにはお客様のご連絡先電話番号を入力する項目がございますが

      お問合せフォームにはございません。

       

      万が一、こちらから返信する際に送信エラーとなってしまった場合に

      連絡手段が無くなってしまうので

      大変お手数ですが、連絡が取れるお電話番号を追加で教えて頂ければ幸いです。

       

      どうぞよろしくお願い致します。

       

      | kawanayuri | その他 | 15:37 | - | - | - |
      師走
      0

        今年も残すところ、一か月を切りましたね。

        一年がとても早く感じます!

         

        今日は、親子でインフルエンザの予防接種に行きました。

        子供は、2回受けないといけないんですね・・・知りませんでした。

        年末にもう一回がんばって行ってもらいましょう。

         

        いちごのハウスは着々と青い実が膨らんで、赤いイチゴになる準備をしています。

        いちごを買い求めて、立ち寄って頂くお客様も時々いらっしゃるようになりましたが、

        申し訳ございません。。

        去年と比べると少し遅いかもしれませんが、甘くてジューシーなイチゴに育つよう世話しております!!

         

        | kawanayuri | その他 | 21:30 | - | - | - |
        カブトムシ
        0

           

          DSC_1059.jpg

           

          久しぶりの更新です!

          毎日、暑いですね。

           

          先月、ソレイユの丘で開催していた「横須賀建設フェスタ」へ

          遊びに行ってきました。

          その時に、カブトムシの幼虫を配っていたので頂いてきて

          家で育てていたのですが、立派なオスのカブトムシとなり、ビビりましたカブトムシ

           

          育てていたというか、放置っていう表現のほうが合ってますが

          うちにあった落ち葉と土の中で、成長していました!

          DSC_1061.jpg

          | kawanayuri | その他 | 20:51 | - | - | - |
          節分
          0
            いちごと一緒に野菜もいかがですか?
            生産者直売価格です!
            土日祝日のみの販売となりますが、すべて川名農園の野菜です。
            今日は、大根、キャベツ、白菜、じゃがいも、ほうれん草、ネギ。ブロッコリーなど並べました。
            どうぞ、ご利用下さい!大根

            2月3日は節分でしたね。
            豆はまきましたか? 

            豆まきはしてませんが、恵方巻きは母親手作りをいただきました。

            普通の太巻きですが、七福神と関係して縁起物という事で7種類の具を入れるそうです。
            調べていくと 節分って年に1回だけではないみたいです。
            節分の由来・意味は季節を分けるという意味もあり、春夏秋冬の季節の始まりはすべて節分鬼。 
            1年に4回、それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日が節分の日!

            この中で一番有名なのが一年の始まりの立春の前の日にあたる2月3日という事。
            だそうですね・・


             私も、1年に1度きりでも美味しい恵方巻きが作れるように頑張りたいと思います。
            | kawanayuri | その他 | 22:30 | - | - | - |
            産業まつり
            0
              先日、横須賀産業まつりに行ってきました。
              ちょっとお天気が悪く、津久井のみかんとみかんジャムを買って早めに帰ってきました。

              10年以上前ですが、私も野菜を2回だけ販売したコトがあります。
              三浦半島の就農セミナーのメンバーとしてですが、当時は台風の影響だったのか?野菜が高く
              ほうれん草が250円でも飛ぶように売れたのを覚えてます。

              11月だというのに、暖かすぎかなぁと思います( °_° )
              おまけに雨が多いので畑の野菜はグングン育っているので
              スーパーの野菜は値下がり始めてるのではないでしょうか。



              DSC_1203.jpg
              | kawanayuri | その他 | 21:44 | - | - | - |
              ぶどう
              0
                 久しぶりのブログ更新です。

                いちご狩りも無事終わり、来年のいちご狩りに向けて
                只今いちごの苗を栽培しています。


                今年はぶどうがいっぱい!!
                こんなに実が付いたのは初めてで、楽しみだー
                品種は「藤稔」です。
                ブドウ狩りできるかな〜
                DSC_0602.jpg


                おまけの
                ナス


                1435148610945.jpg
                | kawanayuri | その他 | 06:15 | - | - | - |
                初めて食べます
                0

                   11月は、雨が少ないイメージがあったんですが
                  ここ最近、毎日ちょっとずつ降っているような気がしますね。

                  先週は、海老名の
                  かながわ農業アカデミーに行って来ました。


                  そこで、手に入れた物

                  DSC_0054.jpg


                  DSC_0058.jpg


                  コールラビ&なしジャム

                  コールラビはサラダにしました。
                  食感はシャキシャキしていて大根のようなかんじですが、カブにも似ています!

                  なしジャムは今度、パンにつけて食べたいと思いま〜す。








                  | kawanayuri | その他 | 07:39 | - | - | - |
                  大阪
                  0
                     


                    先日、大阪へ遊びに行って来ました。


                    初の大阪!
                    とりあえず、「道頓堀」かな〜なんて事で
                    道頓堀へ行って、たこ焼き屋に入って
                    ぶらぶら〜〜

                    DSC_0048.jpg

                    今回の目的は大阪に住んでる姉の家に泊まりにおじゃまする事。

                    品川から朝早く新幹線に乗ったので、初日からゆっくりできました。

                    大阪で姉妹3人が揃うって、なんか不思議でしたけど
                    今度はUSJに行ってみながら、また遊びにいきたいなーと思いました





                    ふたつの台風が過ぎ去ったあとの仕事、たまってます(>_<)
                    サッサと片付けていきます。






                    | kawanayuri | その他 | 07:43 | - | - | - |
                    三浦海岸花火
                    0


                      暑いですね〜
                      夏バテしませんか。

                      台風の影響か、最近風が強くて過ごしづらい日が続いてましたね。

                      先日、三浦海岸花火を見に行って来ました\(^o^)/

                      三浦特産の、スイカや、大根の形の花火が登場したり、
                      砂浜から見た花火は、大きくて満喫できました。


                      1407797339729.jpg

                      | kawanayuri | その他 | 07:51 | - | - | - |
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ